清ら海ファーム

自然豊かな浜比嘉島で、ヤギ、馬、あひらー達がの~んびり暮らす牧場。

てぃーだブログ › 清ら海ファーム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
過去記事

うちのやぎ。

島ヤギのミト。
オス、まもなく一歳。
サッカーワールドカップのスペイン戦で三苫選手が大活躍し勝利した日に、恩人先生に命名していただきました。

ツノは立派だけど超小柄、人懐っこくおとなしい。めちゃくちゃ可愛いんです。

やぎ田舎暮らし沖縄自然の恵み海岸乳しぼりやぎミルク浜比嘉島ヤギと散歩

いい季節になりました

ここのところ、朝晩涼しくなりました。
日中はまだ暑いけど蒸し暑さはあまりなくなりました。
ヤギたち、元気に草をたくさん食べて元気にしてます。
やぎてて海散歩もいい季節を迎えています。



先日、久しぶりに乳搾りをして、ヤギ乳チャイを作りましたよ。
きび砂糖とシナモンをたっぷり入れて。
めちゃ美味しかった!



ねこ里親募集!


うちにいついていたノラ猫が子猫を4匹産みました。
かわいいですが飼えないのでどなたか飼っていただける方がいたら幸いです。
よかったら見に来てください。


旧盆終わりました

旧盆が終わり、心配した台風はだいぶそれてくれてホッとしています。
暑いですねー!
ヤギたちもどことなくへばってますが元気です。


旧盆は、四年ぶりにエイサーが行われました!
比嘉のエイサーは知る人ぞ知る有名なエイサーです。
昔エイサー大会がコンクールだった頃、連続優勝を成し遂げたことがあるそうです。

旧盆の夜は、仏壇があるうちを回りエイサーを披露してご先祖様を送りました。

コロナ禍も落ち着いてだんだん元の生活になってきたかな。


出張ふれあいイベント

本日11時から、TERUMAバーベキュー施設でふれあいイベントにいきます。
小さなヤギの親子や、あひるのヒナを連れて行く予定です。
暑い日になりそうです。
ヤギたちばてないかな。



他にもいろんなイベントがあるみたいなので、お近くにお越しの際は遊びに来て下さい。

詳しくは、TERUMAバーベキュー うるま市 で検索を。

バリケンのたまご


バリケンがたまごを産んでいます。
バリケンは昔から、気管支喘息の特効薬と重宝されているそうで、たまごも滋養強壮によいと言われています。
先日はガンのお父さんにと、買いにきた方がいらっしゃいました。
欲しい方にひとつ200円でお分けしています。
よろしければご連絡ください。
たまごはニワトリより少し大きくて、黄身が大きく濃厚なかんじがします。
ゆでたまご、オムレツ、卵とじ、卵スープなど、いろんな料理が楽しめます。

うちも毎日食べてます。







子やぎたちは生後二ヶ月を過ぎ、やんちゃ盛りです。
草もモリモリ食べ、ミルクもたくさん飲んでます。

ミルクあげ体験もえさやりもできますよ。
ゴールデンウィーク、ぜひ遊びに来て下さいね。







QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
ひーじゃーかなやー
ひーじゃーかなやー
いまは沖縄本島と陸路で結ばれた浜比嘉島は、シルミチューアマミチューの住んだ島と言われ、時がゆったりと流れています。牧場の周囲は森や湿原で、毎日約40頭のヤギたちを放牧に連れて行き草を食べさせます。
夫婦ふたりで、のんびり、楽しく、畑を耕しヤギと野山を歩く日々。
牧場や日常のできごとや、浜比嘉島の行事など、日々の出来事を書いていきたいと思っています。
オーナーへメッセージ